冬季休暇日記/2015年1月


あけましておめでとうございます!

高知に帰省し、鷲尾山に新春登山しました。

鷲尾山は高知市内にある標高306mの小高い山。
登頂すると浦戸湾や太平洋を見渡せ、
瀬戸内の多島美とはまた違った美しさがありました。

山頂で食べるごはんとビールは格別。
自然にふれ合い、とても良い登山でした。


その他には、
年末年始に摂取したカロリーを消費する為に
ランニングしたり、フットサルしたり。
そんなお休みでした。


昨年以上に飛躍できる年にしたく思います。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.01.05


道後温泉


期間限定でライトアップされた道後温泉です。

事務所の近くにあるので
時々散歩してます。

白鷺の上にちょうど
三日月もありキレイでした!

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.12.26


2014年はどうだったか?


今年もあと数日ですね!

2014年を実績系を中心に
振り返ってみたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━
MEDIA
━━━━━━━━━━━━━━

31書籍

━━━━━━━━━━━━━━

2013年度が24書籍だったので増えました。
掲載本のデータのやりとりに時間を費やしたり。笑



━━━━━━━━━━━━━━
AWARD ※最新順
━━━━━━━━━━━━━━

【入選】Tokyo ADC 2014

【入選】日本タイポグラフィ年鑑2015

【賞候補】日本パッケージデザイン大賞2015

【Silver Award】Pentawards 2014

【Selected】Moscow Global Biennale of Graphic Design 2014 Golden Bee 11

【Merit Award】ONE SHOW 2014

【Silver Award】New York ADC 2014 / ADC 93rd Annual Awards

【Selected】Hong Kong International Poster Triennial 2014

【入選】Tokyo TDC 2014

【JAGDA新人賞ノミネート】Graphic Design in Japan 2014

━━━━━━━━━━━━━━

特筆すべきは、海外アワードの
New York ADCとPentawardsで
それぞれ銀賞を頂いた事です!


Facebook Pageも1,000いいね突破!


今年は夏に移転いたしました。
静かで落ち着く環境で心機一転がんばってます。


趣味であるフットサル(1回2時間)は
今年は55回、昨年は74回したようです。
今年11月に右足首の靭帯をちょっと痛めて、
まだ完全完治しておらず!
動きと治癒力が鈍ってるようですが、
それにも負けず運動したいです。
デスクワークなのでなおさら運動を!


来年したい事、目標をざっくり考えてみました。
色々あるのですが、そのひとつは
2012年に個展をしたのですが、
2015年は個展でなくても、そんな事をしたいなと思ってます。
(場所やタイミングをずーーっと探してます)


今年も残りわずかですが、
がんばっていきます!

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.12.20


東京日記/2014年12月


先日は東京出張してました。

目的は毎年12月にある
アートディレクターのパーティに出席する為に。

中四国の有志数人と一緒に出席しておりました。

三次会では銀座のとあるバーに。
そこは著名なアートディレクターが集まる場所。
連れて行ってもらいました。

色々なお話を伺えて
ホテルに帰ったのが確か4〜5時。。。

楽しかったです!

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.12.12


コーヒー


あっという間に年末ですね。

仕事場用にコーヒーカップを
数年間探してまして、やっと見つけました。

仕事場用なので、自分なりにポイントがあったのです。

もしこぼれた時用に飲み口が狭い事。
ある程度の量が入る事。
保温できる事。
もちろん型がかっこよい事。

見つけたのがスタバのステンレス製タンブラー。
スタバで注がれるタンブラーの型をした所が良いですよね。


スタバというブランドの存在感が
日頃からすごいなと思ってまして、
このタンブラーもそのブランド感があり
置いてるだけでかっこいいアイテムですよね。


と、スタバを褒めましたが、
コーヒーショップでよく読書をする僕が
行く所はスタバ以外が多いのです。


それは、ショップ内で
ある程度くつろげて、席も広くて、
なんか学んでる人が多い環境が適してて、
そうなると、どこのショップでしょうか。
そうですあそこです。内緒です。。。


では今年数日もがんばっていきます!

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.12.09


【常時募集】グラフィックデザイナー


グラフィックデザイナーを常時募集しております。
やる気やモチベーションが高い方がいれば歓迎します。

━━━━━━━━━━━━━━
【職種】
グラフィックデザイナー


【雇用形態】
正社員(契約社員、アルバイト)


【就業予定日】
応相談


【応募条件】
実務経験2年以上
30歳位まで
Illustrator、Photoshopが問題なく使える方
InDesignやWebの経験等があればなおよし
※必ずしも全条件を満たす必要はありません
※新卒不可


【勤務時間・休日】
勤務時間 : 9時30分〜18時30分
休  日 : 土日祝、夏期、年末年始、有休


【給与】
経験・能力を考慮し当社規定により決定します


【その他】
試用期間あり(最大3ヶ月)


【応募締切】
常時募集


【応募方法】
履歴書(写真必須)、職務経歴書、志望動機、ポートフォリオをメール送信ください
書類選考通過者のみご連絡します
お電話などでのお問合はお控えください

E-MAIL : info@grand-deluxe.com
━━━━━━━━━━━━━━


東京日記/2014年11月


打合で東京に行ってました。

デザインが見たくてお店に入り、
商品よりパッケージを色々と物色してる自分です。

次は12月に行きます。

訪問した展示会はこちら。

━━━━━━━━━━━━━━

■ D&AD Awards 2014展
■ グラフィックデザイン展ペルソナ50年記念
■ 東北和綴じ自由帳展
■ 活動のデザイン

━━━━━━━━━━━━━━

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.11.27


尾道日記/2014年11月


尾道にフラっと行ってきました。

瀬戸内海の景色はキレイですね。
太平洋で育った僕には
瀬戸内の多島美を観る度に感動します。

途中で藁で創られた巨大なイノシシを見たり。

愛媛にはない色々な
店舗やお土産や景色を見ましたので、
またデザインにいかしたく思います。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.11.16


Winners


PentawardsのWinnersに掲載されております!

Silver Pentaward 2014
Body – Garments
Brand:Gauze Muffler
Entrant:Grand Deluxe Inc.
Country:JAPAN
www.grand-deluxe.com


AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.10.14


東京・箱根日記/2014年10月


久々の私的なブログ更新です。
先週末は出張してました。


主な目的は写真をアップしてるように受賞式への出席。

パッケージデザインの国際アワードである
「Pentawards」にて銀賞を受賞しました!!

世界各都市で受賞式が毎年開催されてましたが、
今年は運良く東京開催でした。
世界各地からデザイナーが来日されてました!

英語は得意でないのですが、
世界各地のパッケージデザイナーと
同じ場所と時間を共有できた事が嬉しいです。


受賞式の後はちょっと箱根方面へ。
富士山が見えたのでトロフィーと一緒に撮影してみました。


デザイナーに会えて刺激を受け、
違う土地に行って気分転換になり、
いい旅でした。


その他、訪問した展示会はこちら。

━━━━━━━━━━━━━━

■ セミトランスペアレントデザイン展
■ TIS展
■ クリエーティブトップナウ展
■ デザイン物産2014展

━━━━━━━━━━━━━━

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.10.12


旧事務所と新事務所


こんにちわ。

事務所の移転も無事終わり、
新事務所で仕事をしております。

昨日は旧事務所の鍵の引き渡しをして参りました。
旧事務所では約6年7ヶ月お世話になりました。
色々な物を生み出せたので感慨深く、旧事務所にも感謝です。

新事務所はまだ片付いてなく
理想のレイアウトになってないのですが、
仕事は普段通りしております。


そんな中ですが、本日
9月1日で独立して丸々9年が経ちました。
10年目に突入です!!

これもひとえにみなさまのおかげです。
ありがとうございます。


新事務所でさらにがんばってまいります!
標高100mのデザイン事務所です。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.09.01


事務所移転のご案内


さて、このたび事務所を
下記の通り移転することになりました。

移転先は
日本最古の温泉ともいわれる
道後温泉近くの高台の5階。
松山市内や瀬戸内海が一望でき、
近くには温泉や神社や公園があり、
鳥や虫の鳴声の聞こえる
自然環境の良い場所です。

そんな環境でより一層、
制作に力を注ぎたく思ってます。

お近くにお越しの際は
ぜひお立ち寄りください。

━━━━━━━━━━━━━━

新住所
790-0858 愛媛県松山市道後姫塚112-7 RD#502

業務開始日
平成26年8月26日(火)


TelとFaxは変更ございません

移転に伴い8月22日(金)~25(月)は
休業とさせていただきます

━━━━━━━━━━━━━━

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.08.15


神戸日記/2014年7月


松山から徳島を通って
車で神戸に行ってました。

神戸はとても都会ですね。
夜景がとてもキレイでした。
写真を6枚アップ。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.07.14


東京日記/2014年7月


デザインを見る旅に行ってました。

東京ではこの時期に
とても関心のあるデザイン展が
たくさんやってます。

またショップに訪問して
パッケージやツールを見たりです。

愛媛に居ると、
本やネットでしか見る機会がないので
実物をちゃんと見て感じて
良いデザインの形や色を
しっかりインプットして
次の仕事に活かしたいですね。


毎回ですが、歩き疲れて
飛行機の中では爆睡です。

訪問した展示会はこちら。

━━━━━━━━━━━━━━

■ 2014 ADC展(会員作品)
■ 2014 ADC展(一般作品)
■ 日本のグラフィックデザイン2014
■ グラフィックトライアル2014
■ 明治工芸の絆

━━━━━━━━━━━━━━

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.07.07


広島日記/2014年6月


全国のデザイナーが集まる
イベントに出席する為に
広島に行ってました。

各地のデザイナーさんに
お会いすると刺激を受けますね。

自分ももっと頑張らないと。
もっともっと良いデザインをしたいです。

みんさんありがとうございます!

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.06.29


届きました!


New York ADCから届きました!
シルバーキューブ!

近くの城山公園に行って
芝生の上で撮影しました。
なぜ芝生?

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.06.25


2014ワールドカップブラジル大会


いいよいよ、
2014ワールドカップブラジル大会が開催されます。


4年前も予想しましたが、
僕の予想を記載します。

日本代表、もちろん応援してます。
僕の予想はベスト8!(期待も込めて)

う〜〜〜〜ん、楽しみ!

━━━━━━━━━━━━━━
グループ A
━━━━━━━━━━━━━━
1 ブラジル   2 メキシコ

━━━━━━━━━━━━━━
グループ B
━━━━━━━━━━━━━━
1 スペイン   2 オランダ

━━━━━━━━━━━━━━
グループ C
━━━━━━━━━━━━━━
1 日本   2 コロンビア

━━━━━━━━━━━━━━
グループ D
━━━━━━━━━━━━━━
1 イタリア   2 イングランド

━━━━━━━━━━━━━━
グループ E
━━━━━━━━━━━━━━
1 フランス   2 スイス

━━━━━━━━━━━━━━
グループ F
━━━━━━━━━━━━━━
1 アルゼンチン   2 ナイジェリア

━━━━━━━━━━━━━━
グループ G
━━━━━━━━━━━━━━
1 ドイツ   2 ポルトガル

━━━━━━━━━━━━━━
グループ H
━━━━━━━━━━━━━━
1 ベルギー   2 ロシア


━━━━━━━━━━━━━━
優 勝 ブラジル
準優勝 スペイン
三 位 ドイツ
━━━━━━━━━━━━━━

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.06.06


東京日記/2014年5月


東京出張してました。
いつものようにデザイン展を見る為に。
持込出品もしたり。

飛行機などの移動時間に
読書できたり、考え事するのも好きなんです。


気になっていた
国立科学博物館にも行ってみました。
地球の歴史や色々な事がたくさん展示されてました。

学生時代はこっち系に興味があったのですが、
やっぱり興味があるようです。笑

時間がなく駆け足で見ましたが、
いつかじっくり見たいです。


そしてなんと、
日本代表海外組が東京都内で
自主トレをしているとの噂が!

でも僕が行ける日時には
自主トレが終わってたようで見れずに残念。。。

次は7月初旬に東京出張してます。


訪問した展示会はこちら。

━━━━━━━━━━━━━━

■ JAGDA新人賞展2014
■ 第60回ニューヨークタイプディレクターズクラブ展
■ phono/graph
■ コンダンサシオン:アーティスト・イン・レジデンス展
■ 椿会展2014 初心
■ 国立科学博物館常設展

━━━━━━━━━━━━━━

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2014.05.21