松山道後秋祭り


出勤前に松山道後秋祭りに行きました。

去年も行ったので今年は2回目です。

早朝5時半から
135段ある急勾配の
伊佐爾波神社から神輿が宮出し。

その後は神輿と神輿が
ぶつかり合う鉢合わせです。

写真では伝わりきれませんが、
なかなか血の気の多いお祭りで
鉢合わせ時に近くまで
行ってましたが威勢が凄いです!

個人的には宮入り宮出しが
神々しい感じで好きです。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.10.07


ランデータ Vol. 005


久々のランデータです。

最近はちょっとだけ走ってます。
8月が68.6km、9月が66.0kmです。

目標としては月間100kmを
走って(歩き、登山含む)みたいなと考えてます。

昨日は近くの標高273mの山を
走って、歩いて、登山してきました。

本屋に走って行って
本を物色して帰ってくる。

そんな事をしてます。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.10.05


ヘッドライト


ヘッドライトを購入しました。
さて何用でしょうか?

秋の夜長に、自宅のベランダ読書用に購入しました。

最初は灯油ランタンを買って
ベランダで珈琲を飲んだりと
普通に過ごしていたのですが、

室内と違う空気の良さ、開放感等の
居心地の良さから読書がしたくなり、
読書ができるアイテムを物色してるうちに
ヘッドライトに行き着きました。

そこまで読書したいか?
っていう程読書したいです。

正確には読書というか
デザイン関係の本を眺めてます。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.09.27


登山日記/伊予富士


登山しました。
今回は標高1756mの伊予富士です。

登山はまだまだ初心者で、
なんとなく調べて登ってますが、
今回の伊予富士は最後の登りの傾斜が
思ったよりキツかったです。

それもそのはず。
約4.5kgの重りをリュックに
入れて登頂してみました。

この重り、下山時には太腿に
ずっしりと負荷が掛かりました。。。

なにかのトレーニングの一貫です。
なんだろう?自分でもわかりません。。。笑

登頂すると雲海がとてもキレイ!
天気も良く、普段見ぬ景色に
山頂でしばし見とれてました。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.09.21


登山日記/淡路ヶ峠


ちょっとランニングするつもりでしたが、
最近気になってた淡路ヶ峠へ。

ランニングというか登山といか
トレイルランになりました。

淡路ヶ峠は標高273mの
松山市内を一望でき
忽那諸島まで見れる場所。

とてもいいトレーニングスポットでした!

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.09.12


東京日記/2015年9月


東京出張してました。
今回の主な目的はギフトショーの視察です。

ギフトショーで色々な紙媒体を貰ってきたので
荷物がとても重く歩いてて疲れました。

訪問した展示会はこちら。

━━━━━━━━━━━━━━

■ ギフトショー
■ 色部義昭:WALL
■ 広告電通賞展
■ teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe

━━━━━━━━━━━━━━

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.09.06


創業10周年


本日9月1日で
創業10周年になりました!

独立したのは28歳の時です。
今思えばちょっと早めの独立ですね。

これもみなさまのおかげです。
誠にありがとうございます。

デザインに対して真摯に取り組み
日々努力していきたく思っております。

これからもどうぞ宜しくお願い致します!

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.09.01


早朝700m走


早朝4時40分スタートの
道後700m走に出場してきました。
起伏のある道後での中距離走です。

写真右のグレーシャツが私・松本です。

こういうちょっとした大会に出てみたくて
約20日程トレーニングしてみました。

陸上部だった事もあり、
トレーニングが懐かしく、
前日からのワクワク感と
緊張感が楽しかったです。


男子は150〜200人が参加され、
スタート位置は抽選でかなり後方に。。
この時点でちょっとテンションが落ちたのですが、

スタートしてしまえば、テンションが上がり
ほぼ全力疾走で坂道を駆け上がり、
この時点で体力を結構使ってしまい、、、
あとは惰性と気力で走る抜ける。
そんな感じでした。

特に最後の坂は勾配がとてもキツくて
歩こうかと脳裏を横切る事が数回ありましたが、
なんとか走りきりました。

順位はよくわかりませんが、
酸欠で倒れそうなくらい走る事は
高校生ぶりだったので、それが気持ちよかったです!

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.08.24


夏期休暇日記/2015年8月


お盆休みでしたね。
今年は早めに実家に帰省してましたので、
お盆休みは松山でのんびり過ごしてました。

主に何をしてたというと、
主にランニングしてました。。。
今度ちょっとしたかけっこ走に出場するので。

目標に向かって努力するのは好きなタイプなので
中高時代の陸上部に戻った感じで走ってました。

近くの山道を走ったり。
海に行っても山があると山を走って登ってみたり。
平地でインターバル走をしてみたり。
部活みたいな感じで走ってました。

こう書くとすごく速そうですが、
速くもなんともないのです。

走った後はやはり、ビール。
走った後のビールがおいしいのです。
これがやっぱり目的でしょうか。。。笑

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.08.17


NIKE ‎FLYKNIT LUNAR 3


そんなにランニングしてないのですが、
今履いてるランシューは
数えてみると2年8ヶ月履いたので、
ランシューを買い替えました。

NIKE FLYKNIT LUNAR 3‬です。

なにで選んだかってやっぱりデザインです。
美しいフォルムと美しい配色です笑。


ごく最近は起伏のある場所を走ってまして
すごく密度の高いランニング?をしてます。

今度、ちょっとした大会に出場する事にしました。
起伏のある土地での約700m走です。
自信はありませんが、いい目標になりました。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.08.08


Facebook Page


Grand DeluxeのFacebook Pageですが、
いいねが2,000超えました。
只今2,241いいねです。

ありがとうございます!

近況はこのブログにもアップしてますが、
速報などユルい感じでFacebook Pageに
アップしてますので、そちらも宜しくお願い致します。

FACEBOOK : Grand Deluxe

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.08.06


内子日記/2015年7月


松山市から車で約1時間の
内子町に行ってきました。

内子は江戸末期から明治時代の建物が
約600mに渡って現存している町。

久々の内子でした。

グラフィックデザイナーが
内子に来たら行くべき場所はやはり
「商いと暮らし博物館」でしょう。

昔のパッケージデザインが並んでおります。
字体、文字組、商標、落款などの
細部の見所が満載です。

途中で雨が降りましたが、
タイムスリップしたような旅ができました。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.07.27


森林浴ラン


家の近くを散歩しました。

散歩してたんですが、
清々しい天気と景色にやられて、
山道に。。。

なんか森林浴ランになりました。
場所は道後〜石手〜祝谷。

実は平地のランニングは好きでなく
起伏のあるコースが好きなので
いいコースを発見しました。

もっと開拓してみようと思います!

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.07.18


デザイナーにとって


ある本で読みました。

デザイナーにとって
かなり必要な能力のひとつに
編集能力があります。

デザインは編集あっての
デザインという事も言えます。

伝えたい事を表現するのには
やはり的確に取捨選択された
ビジュアルが必要です。

なにもかにも詰め込んだ物は
残念ながらイマイチ伝わりません。。。

カタログを創るにせよ
ロゴを創るにせよ
不要な情報、必要な情報の
デザインの取捨選択=編集。
これ重要ですね。

僕も編集能力を磨きます!

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.07.06


東京日記/2015年7月


東京に行ってました。

いつものようにデザイン展の視察と
パッケージ等の現物を観る旅です。

パッケージをいわゆるジャケ買いしてきました。
そしてオフィスにストック。

特にパッケージ系は本で観るより
現物をストックさせて、
紙の手触り、構造など
今後に活かしたいですね。

訪問した展示会はこちら。

━━━━━━━━━━━━━━

■ 2015 ADC展(会員作品)
■ 2015 ADC展(一般作品)
■ 日本のグラフィックデザイン2015
■ 動きのカガク展

━━━━━━━━━━━━━━

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.07.05


京都日記/2015年6月


京都に行ってきました。
写真をアップします。

写真を見ると観光に行ったみたいですが、
観光地には素敵なパッケージデザインがいっぱいありますので、
そのパッケージデザインの実物を見る旅に行っておりました。
(もちろん観光もしてます。観光産業も重要ですもんね!)


東京は度々行ってますが、
愛媛の商品の参考になり、売り方が近く
良い物が見られるのは京都かなと思いまして京都旅です。
色々なお土産をデザイン買いしてきました。

今度は秋の京都に行きたいです!

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.06.18


モノ


ステキなモノが好きです。
モノを購入する際は、
昔からじっくり考えて購入します。

数百円のモノでさえ、
考えて抜いて購入します。笑

それは身の回りに変なデザインのモノが
あったらイヤだからです。。。


アウトドアグッズ等
最近買った5つの写真です。

扇子は道後公園の湯築市で700円!
ちょうど扇子を探してた時期に良い物が買えました。
金色の紙に富士山の画です。


ここでデザインの話。
良いデザインする事はデザイナーにとって当たり前ですが、
良いモノをセレクトする力もかなり重要です。

日頃デザインする際も
デザインとセレクト(アイデアや造型等)を繰り返して
構築しているはずです。

写真はたいしたモノでないのですが、
僕の場合、じっくりモノを観てセレクトしてます。
日頃から少しずつ養ってる気がします。笑

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.06.08


Winners


D&ADのWinnersに掲載されております!

Amami Home – Architectural Design Office
Wood Pencil / Graphic Design / Logos / 2015

Agency:Grand Deluxe
Client:Amami Home
Art Director:Koji Matsumoto
Creative Director:Koji Matsumoto
Designer:Koji Matsumoto
Graphic Designer:Koji Matsumoto
Design Agency:Grand Deluxe
Client:Amami Home


AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.06.01