【掲載】アドセレクト2016年02月号/企業広告・CI・ロゴ・キャラクター


━━━━━━━━━━━━━━
アドセレクト2016年02月号/
企業広告・CI・ロゴ・キャラクター
━━━━━━━━━━━━━━

リブラ出版

━━━━━━━━━━━━━━

DATE : 2016.02.06


登山日記/滑川渓谷


滑川渓谷に行ってきました。

ここは長い年月をかけ、
水の流れで侵食された岩床。

凹状になった空間はとても幻想的です。

今回の目的は氷柱を見る事でしたが
残念ながら、見る事はできず。。。

今回で3回目の滑川渓谷でしたが、
何度来ても良い空間です。

前日に松山城に行きましたが
梅の花が咲いてました。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2016.02.01


【JAGDA賞ノミネート & JAGDA新人賞ノミネート】Graphic Design in Japan 2016


━━━━━━━━━━━━━━
Graphic Design in Japan 2016
━━━━━━━━━━━━━━

JAGDA新人賞ノミネート

JAGDA賞ノミネート:複合部門 x 1

入選:CI・シンボル・ロゴ・タイプフェイス部門 x 1

━━━━━━━━━━━━━━

DATE : 2016.01.31


minimum


最近は登山が好きで
今の時期は白銀の世界が見たいと思ったりします。

運動好きの延長で登山を始めた事もありますが、
雪山を見ると登りたいとも思います。

この心境は何だろう?と思ってたのですが、
その理由のひとつがわかりました。

それは自分が好きなデザイン性が関与してる気がします。

街中にある雑多なデザインや配色より
自然が織りなす自然にできた美しい造型や配色が見たい。

思えば、ゴチャゴチャした物や場所が嫌いで
機能とデザインを兼ね備えた物が大好きです。

配色も極力ミニマムな物が好きで
街中の看板や建物の配色より
雪山のような真っ白な物を見たい。

デザインと同じで低彩度の物を見てると
造型への感度が高まります。

雪が織りなす造型や
山頂からの景色を見ると
人の数倍感動してると思います。笑

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2016.01.29


登山日記/白猪の滝


寒くなりましたね。
松山市内は雪の影響はそんなになく
雪が積もる事がなかったので
雪化粧した山を見たくなり、山に行ってきました。

と言っても、
今回はノーマルタイヤの車で行ける範囲の所です。

行ったのは東温市にある白猪の滝。

確か夏に行った事はありますが、
冬の寒い時期は初めてです。

歩いてるとドンドン雪が深くなり、
1km程歩くと滝に到着。

凍った滝を見るのは初めて!
自然がつくる造型は大好きですが、
雪がつくる白銀の世界、
氷柱などの造型美には毎回興奮です。

1枚目の写真の右下に人がいるので
この滝のサイズ感がわかるかと。

ふらっと行ったのですが
行ってよかったです!

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2016.01.25


登山日記/烏帽子山〜鷲尾山


去年の年始と同じく
高知の実家近くの山を
8人で登山してきました。


今年は神田の和霊神社から烏帽子山を
通って鷲尾山でご飯を食べて幸崎に抜けるコースです。

和霊神社は初めて行きましたが、
木でできた鳥居と石段に人工感がなく
なかなか神々しい道でした。

烏帽子山は小学生の時から見ており、
テレビ塔のイメージしかありませんでしたが、
山頂は鳥居がありとても良い空間。
餌があるので小鳥がいて鳴き声も近くで聞けます。

鷲尾山に行く途中では
山頂でおいしいご飯を食べたかったので
トレイルラン気味に走ったり。

天気が悪く残念でしたが、
山頂ではおいしいご飯が食べれました!

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2016.01.03


冬季休暇日記/2016年1月


あけましておめでとうございます!

年末は事務所で来年に向けての
ちょっとした作業等してました。

そして大晦日から香川の小豆島に行き、
高知に帰省しました。
ちょとした四国旅ですね。

行く先々で山を登ってみたり
そんな年末年始でした!

毎年毎年レベルアップできるように
今年もがんばります。
皆様どうぞ宜しくお願いします。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2016.01.03


【入選】Tokyo TDC 2016


━━━━━━━━━━━━━━
Tokyo TDC 2016
━━━━━━━━━━━━━━

入選:マーク&ロゴタイプ/コーポレートステーショナリー/ブランディング部門 x 1

━━━━━━━━━━━━━━

DATE : 2015.12.24


2015年はどうだったか?


今年もあと数日ですね!

2015年を実績系を中心に
振り返ってみたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━
MEDIA
━━━━━━━━━━━━━━

34書籍

━━━━━━━━━━━━━━

2014年度が31書籍だったので増えました。



━━━━━━━━━━━━━━
AWARD ※最新順
━━━━━━━━━━━━━━

【入選】Tokyo TDC 2016

【ベストワーク賞】日本タイポグラフィ年鑑2016

【Selected】2015 China International Poster Biennial

【Bronze Award / Wood Pencil】D&AD 2015

【入選】Tokyo TDC 2015

【JAGDA賞ノミネート】Graphic Design in Japan 2015

━━━━━━━━━━━━━━

今年はD&ADで
Bronze Award/Wood Pencilを受賞しました。


そして初海外のロンドンに行ってきました。
ロンドン日記/2015年5月

この年になっての初海外は感じる事の
何もかにも真新しく、五感全てで感動できたのが
とてもいい経験になりました。

小さい頃の感動って五感全てで感じて、
わーーーーってなってた気がしますが、
その感動がこの歳でできた気がします笑。

次はニューヨークに行くのが目標です。
その為にも英語を勉強しようと思ってます。


今年は個展みたいな事、個展でなくても
デザインしたモノを展示したいな。
とブログにも目標として記載してましたが、
渋谷、代官山、梅田で展示させて頂きました。
2016年もどこかでやりたいです。


趣味でいうと登山が趣味になりました。
いつか屋久島に行きたいです。


今年も残りわずかですが、
がんばっていきます!

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.12.24


宅配物


仕事柄、デザイン系書籍をよく購入します。

地方都市に居ると
受動的に優れたデザインを見るのが難しい事もあり
能動的に見る事が必要になってきます。

となると書籍を見る事が重要になってきます。

先日は海外から注文した本が届きました。
海外から届く宅配物の楽しみのひとつに
宅配物に記載された文字があります。

どんな英文が記載されてるのだろう?
どんな書体だろう?
どんなロゴが配置されてるのだろう?
梱包方法と包材は?

興味津々です。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.12.21


登山日記/堂ヶ森


標高1689mの堂ヶ森に行ってきました!
登山は今年6回目で、多分今年最後の登山です。

今回は久万高原の梅ヶ市から山頂を目指します。

登山口から2時間程、林の中を歩き、尾根へ。

今回は天気が悪く、
林の中に木漏れ日がなく
ちょっと寂しい雰囲気。

その代わりというか
ガスった空気が林の中を漂い
数メートル先が見えない幻想的な雰囲気。

尾根もガスり山頂が確認できない感じです。

2時間半程歩き、山頂に到着しましたが、
山頂付近は瀬戸内海側の風が吹き付け
瀬戸内側の斜面だけ霧氷!

そして山頂からは何も見えず
寒さのあまり約5分の滞在。

来年も色々な山に登ろうと思ってます。
雪山にもまた行きたいです。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.12.14


【掲載】디자인은 다 다르다 2


━━━━━━━━━━━━━━
디자인은 다 다르다 2
━━━━━━━━━━━━━━

misulmunhwa

━━━━━━━━━━━━━━

DATE : 2015.12.07


登山日記/笹ヶ峰


標高1859mの笹ヶ峰に行ってきました!

今回は嬉しい事にお誘い頂き、
13人のパーティで登山です。

秋の登山を想定してましたが、
前日から寒くなり、雪山を想定しつつ荷造り。

案の定、登山口から雪が積もってました。

どんな登山になるかドキドキしつつ
今回は登山経験豊富な方と一緒なので
とても心強く登山できました。

登山口からドンドン雪が多くなり、
山頂付近は真っ白で白銀の世界。
自然の造形も雪化粧で違った雰囲気になってます。

登頂すると周りが真っ白で、ちょっとした吹雪。
山頂での滞在時間は約10分程。
手袋を外すと手先が凍りそうなくらいの寒さです。

こんな世界に遭遇する事は
滅多にないので感動の連続!

そしてすこし下山し、
今回の楽しみのひとつである
登頂後の雪山BBQ。

BBQとても美味しかったです!
至れり尽くせりで感謝。
誘って頂き、本当にありがとうございました!

登山アイテムを揃えていこうと思ってます。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.11.29


【掲載】Asia-Pacific Design No. 11


━━━━━━━━━━━━━━
Asia-Pacific Design No. 11
━━━━━━━━━━━━━━

Sandu Publishing

━━━━━━━━━━━━━━

DATE : 2015.11.25


【ベストワーク賞】日本タイポグラフィ年鑑2016


━━━━━━━━━━━━━━
日本タイポグラフィ年鑑2016
━━━━━━━━━━━━━━

ベストワーク賞:ビジュアル・アイデンティティ部門

入選:ロゴタイプ・シンボルマーク部門 x 3

入選:パッケージ部門 x 1

━━━━━━━━━━━━━━

DATE : 2015.11.21


【掲載】デザインノート No. 64/ロゴ&マークはやっぱり楽しい。


━━━━━━━━━━━━━━
デザインノート No. 64/
ロゴ&マークはやっぱり楽しい。
━━━━━━━━━━━━━━

誠文堂新光社

━━━━━━━━━━━━━━

DATE : 2015.11.20


【掲載】Nature Logo


━━━━━━━━━━━━━━
Nature Logo
━━━━━━━━━━━━━━

Counter-Print

━━━━━━━━━━━━━━

DATE : 2015.11.16


ザック


年数回程度している登山ですが、
備品を揃えたいなと思いザックを購入。

買ったのは
THE NORTH FACEのCASIMIR 36。

まだ初心者で、
ザックの善し悪しがわかりませんが、
見た目で買ってみました。

ウエストバッグが取り外し可能です。
その他に気の効いたポイントがたくさん。

どこの山を登ろうかと
ワクワクしています。

AUTHOR : 松本幸二
DATE : 2015.11.15